QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Miu
Miu
Miuこと、石塚薫
1966年東京都小平市生まれ
長野県飯山市城六平に移住
「実家屋つまようじ」「工房創夢可」を運営
実木草くらふと作家、笑いヨガリーダー、信州山の達人

2018年03月23日

雪国に暮らす様になってから、、、

東京都小平市出身の私は、東京暮らしの頃は
四季の中で春が1番興味が無かった。
ただ、眠いだけの季節だと思っていた。
東京では冬でも花は咲いているし、雪は少ししか降らないので
春が来た喜びをそれほど強く感じる事は無かった。
チューリップや桜が咲いた時には春だな〜とは思ったけど
それ以上にただただ眠かった。
暑いのが苦手な私は夏が苦手だったにも関わらず
四季を好きな順に並べると、秋、冬、夏、春となった。
夏は水遊びが楽しいし、冷たい飲み物が美味しい、とかがあるから。
雪国に暮らす様になってからこの順番が変わった。
冬、春、秋、夏、と。
この順番は移住して26年変わらないが
最近年と共に春の好き度が上がってきている気がする。
元々、体育会系の私は除雪作業は大好きなので
暑さ嫌いと冬の絶景と相まって冬が1番なのだが
年々、体が衰えて来ると除雪の疲れが取れにくくなってくるので
将来的には春が1番になる予感がする。
雪深い冬をここで過ごした上で見る春の訪れは
身体中の細胞が喜ぶ程の喜びと言っても過言ではない。
旅行で春だけ来てもここまで強くは感じない。
雪国は四季のメリハリがハンパない!
雪国の春は来るのは遅いが
ひとたび来ると、春と初夏がいっぺんに押し寄せて来る感じだ!
そのエネルギーたるやものすごく、ウワァ〜!って感じ(?)である!
桜と菜の花と残雪と新緑が同時に見れる。
大地から放たれるその強力なエネルギーを
1年分充電するのだ!
雪国に暮らす様になってから、、、


雪国に暮らす様になってから、、、


雪国に暮らす様になってから、、、



それだから、雪国の春は辞められない!


同じカテゴリー(信州に住まう)の記事画像
庭の花達、雪が溶けて少しずつ春が咲く
酢豚?ならぬ   酢鶏!     鶏胸肉で!
今朝の城六平
飯山国際スキー場跡地の今
三寒四温  冬から 春へ  行きつ 戻りつ
今朝の城六平・ 土が見えてきた!雪が減った!
同じカテゴリー(信州に住まう)の記事
 庭の花達、雪が溶けて少しずつ春が咲く (2018-04-07 07:55)
 酢豚?ならぬ 酢鶏! 鶏胸肉で! (2018-03-30 23:35)
 今朝の城六平 (2018-03-30 22:22)
 飯山国際スキー場跡地の今 (2018-03-29 13:37)
 三寒四温 冬から 春へ 行きつ 戻りつ (2018-03-26 19:28)
 今朝の城六平・ 土が見えてきた!雪が減った! (2018-03-24 09:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。